tribeから皆様へ

 

この度、201935日の大塚Deepaのライブを持ちまして、Gt.のスガワラタイシン、Dr.田巻克也がtribeを脱退することとなりました。またそれに伴いtribeはしばらくの間、活動を休止致します。新しいアルバムを出したにも関わらず、突然のご報告となり申し訳ありません。以下メンバーのコメントとなります。

 

----------------------------

 

「辞める」「終わる」「離れる」というシーンがいっそ増す季節が訪れようとする中で、この度 スガワラタイシンは35日のライブを持ちまして、 tribeを脱退致します。ライブにお越しくださったお客様に発した言葉とは裏切る行為で、申し訳ありません。決して何か僕がやらかしたから、結婚するからとかではないので悪しからず。脱退する理由につきましては、これ以上 tribeで曲は書けない、4月からバンドマンからスーツマンになるのが大きな理由です。いっそ日常が360°変わるなら、一旦23年間生きた自分をリセットしたい気持ちや、違う視点からだったり、自分の口から臓器が飛び出るくらいの衝動の作品を作りたいなという思いがあったり、僕はかなりポンコツなので、もし今度恋人ができたら銀座あたりのお寿司をご馳走できるような人間的に成長したいと思い始めたのも理由です。今までを振り返ると、2年連続で青山学院大学の学祭のテーマソングを手がけたり、沢山の素敵な日々がありました。2月に出したアルバムでは、作品にしないとどうしようもできない情たちを納めることができました。

 

関係者やメンバー、応援してくれた方々には感謝しかないです。本当にありがとうございました。違う形となりますが、また僕は色々と感性を磨いて、音楽と思想を勉強して、新たな作品を作っていくつもりなので、今後も温かく見守っていただけたら嬉しいです。音楽は僕が墓の中に入ったとしてもやりたいと思っているので、またどこかで会いましょう。これからもよろしくお願いします。

 

シグナルが青に変わって~ジャッジャーン!

 

Gt&Cho スガワラタイシン

 

--------------------------

 

私、田巻克也は3/5大塚Deepaでのライブをもちまして、tribeを脱退することになりました。

 高校の時に、ベースの澄川に誘われて加入し、気づけば5年が経っていました。

 tribeをできるところまで続けていこうと思っていましたが、それができなくなってしまったことが脱退の理由です。

 僕は失敗ばかりの人生で何も取り柄のない人間だと思っていましたが、唯一持ち合わせているものは「人運」だと思います。

曲を作れない僕に曲をくれて、コミュ障の僕に暖かく話しかけてくれて、演奏の下手な僕を支えてくれる、そんなtribeと出会えたことが僕の誇りです。

tribeを通して出会えた人々もステキな人々ばかりでした。

そんな皆さんの期待を裏切る形になってしまったこと、大変申し訳ございません。

4月からは社会人になります。ですが、活動の中で、個人的にやりたいこともたくさん出てきたし、音楽をやめるつもりはないです。

 皆さんとまた笑顔で会えるのを楽しみにしています!

本当にありがとうございました!!

 

Dr&Cho 田巻 克也

 

--------------------------

 

5年間tribeでたくさんの経験をさせていただきました。なによりここまで何かを続けれられていた自分にびっくりしています。2人が抜けるのであれば活動休止せざるを得ないと思いこの決断に至りました。急な発表で申し訳ありません。今後どうなるかはわかりませんが、ひとまず今までお世話になった方たち、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

Ba 澄川大地

 

--------------------------

 

 

正直に素直にその時の気持ちを書くとぐじゃぐじゃになってしまいそうだったので、この文章は脱退したいという二人の言葉を聞いてから時間を長く置いて書いています。

ただ、この文章を読む前に一つ添えたいのは、tribeとしてこの決断は決してマイナスになるとか間違いとかそうは思っていないです。

むしろ先を見据えています。みんな進みたいという気持ちです。

その思いを汲み取って是非読んでいただくと嬉しいです。

 

この話を一番最初にしたのはtribeのギター&作詞作曲者、そして高校の同級生のタイシンでした。

タイシンとの出会いは高校のトイレで僕が髪を染めたいと突然名前も聞かずに話しかけたのがきっかけでした。

そこから気になる存在になっていて、当時ロクにギターも弾けない僕はタイシンとバンドを組みたいそんなことを思いました。「タイシン×濱岡は音楽をやる上で面白い化学反応が起きるんじゃないか。」そんなことを思ってオリジナルの曲を作って、ライブしたのを覚えています。それからここまでの約5年間こんな僕と一緒に音楽をしてくれたことを誇りに思います。

 

そして、タイシンの脱退の話をした後にかっちゃんも自分の思いを伝えてくれました。

かっちゃんはコミュ障とかいうけど、誰に対しても笑顔で返せる万能マンでtribeにいなくてはならない存在でした。

出会ったとは雑な会話で終わらせてしまったことは今でも懐かしい思い出話です。

そんな誰からも愛されている彼のこれからを僕のわがままで止めるわけにはいかないと思いました。

十人十色というように、tribeは本当に考え方や価値観が変わっている人が集まっていたと思います。それでもここまで出来たことは改めて応援してくださった皆様のおかげです。

メンバー含め今までに関わっていただいた方々に感謝してます。

 

Vo 濱岡 瑞希

 

--------------------------

 

最後に、改めてtribeからスガワラタイシンと田巻克也が脱退します。

ここで、メンバーが半分に減ることでもちろんtribeにとって大きな決断をしなくてはならないと思いました。

ですが、ここまで僕らを成長させてくれたtribeというバンド、そしてtribeとして製作してきた一曲一曲をもっと広められるのではないかと考えました。そのため、一旦期限は決めず活動を休止いたしますが、残った濱岡と澄川でステキな楽曲を携えてもう一度皆さんに喜んでもらえるようなライブを生み出していけるよう、それぞれ個人で活動をしていこうと思っております。

これからの活動をどうか見守っていただけると嬉しいです。

そして、タイシンと田巻克也のこれからの活動も引き続き応援してくれたら幸いです。

 

まずは、残り2回のライブを全力でやらせていただく所存でございます。ぜひ聴きにきてください。そしてここまで長々と読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

--------------------------

tribe活動休止までのライブ日程

2/25 新宿Zirco Tokyo

3/5 大塚Deepa

 

チケット予約はこちらから